コラム

メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6

メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6が、発表以来YouTubeなどの動画サイトも騒がせています。通称ゲレンデ、ベンツGクラスのクロカン車の特別仕様車なのですが、あまりに特別すぎる風貌と、特撮映画のようなオフロードパフォーマンスには衝撃を受けます。

まず最大の特徴として、このオフローダーにはタイヤは6本装着されています。6個のタイヤには3本の車軸があるわけで、それぞれの車軸の間に合計5台の、ロック機構を備えたデフが設置されていて、ドライバーが3つのスイッチを操作することで、トラクションの調整が可能になるという仕組みです。これらが全長約6m、横幅が2m以上、車高約2.3mという車体に取り付けられた威容は、まさにメルセデス・ベンツ自身が呼ぶようにモンスターじみています。

怪物仕様のG63 AMG 6×6

エンジンはAMGによるV8 5.5Lの直噴ツインターボ仕様、トランスミッションも同じくAMG製の7速A/、最大出力は400kw、最大トルクで760Nmをほこります。更に、防弾仕様技術から派生したポータルアクスルという機構により、最低地上高460mm、渡河深度はなんと1000mm。更に更に、それぞれのタイヤにエアタンクが付いており、操縦者がタイヤの空気圧を運転しながら変更できてしまいます。これにより、悪路に対応して最適のタイヤ接地面積〜例えば砂漠走行では空気圧を落として車体の沈みこみを軽減するなど〜を簡単に調整することが可能となります。
参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです
ここで冒頭の動画の話に戻りますが、このモンスター・オフローダーの数々の走行動画が、本当に大迫力なのです。岩場はよじ登る、河は水を飛び散らしながらグイグイ渡りきる、勢い余って空中に高く飛び上がっても、平気な顔で着地してそのまま走り抜けて行ってしまいます。ちなみに、そのタフなサスペンションには強化コイルスプリング+ラリーレースで使用するガス封入ダンパーを採用しているとのことです。

こんなゴツすぎる車、どんなタフガイならば乗りこなせるのか、と不安になりますが、インテリアを見てみると、またイメージが一変します。シートを始めダッシュボードなども高級皮がほどこされ、シートヒーターとシートベンチレーターも設定されているラグジュアリーさ。また、数々の(とてもエキサイティングな)試乗レポートによると、衝撃や揺れもしっかりと車体で吸収してくれるために、驚くほど衝撃や揺れは少なく、車内では快適に運転に集中できるのだそうです。
この怪物ラグジュアリーマシン、アジアでは日本だけで販売してくれるそうですが、2014年の受付台数はたったの5台。お値段8000万円とのこと。この車、果たしてどんな人が何処で運転しているのでしょうか。日本販売車には、道路事情を考慮して特別に360°カメラをつけてくれているそうです。
[ライター/SUVラボ編集部 画像出典/youtube]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェンダー前のページ

ドイツで見かけたダッジキャリバー。ヨーロッパにアメ車がある風景次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はプジョーRCZがおすすめです

    プジョーの大人気車種プジョーRCZフランス車のエスプリが感じられる…

  2. コラム

    ベントレー・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    BMW X5にも装着されているエアサスにはこんな落とし穴が!その対処法は?

    BMW X5にはエアサスが装着されているモデルもあります。エアサスは乗…

  4. コラム

    美しいクルマと暮らそう。日常を鮮やかに彩るコンパクトセダン、光岡自動車ビュートの魅力をご紹介!

    日本で最も小さな自動車会社、光岡自動車。その光岡自動車の代表作とも言え…

  5. コラム

    ロードスターの新たな提案。ファストバックスタイルを持つハードトップバージョンが「ロードスターRF」

    全世界に多くのファンがいるマツダのギネス記録を保持している2シーターオ…

  6. コラム

    輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント

    エンジン。実は輸入車の燃費を大きく左右するのは搭載されているエ…

  1. コラム

    FK8のリセールが好条件で推移する利用とは?査定のポイントも解説
  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60のエアロをご紹介!エアロをつける効果とは?
  3. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はポルシェ911がおすすめです
  4. コラム

    光岡自動車のフラッグシップオープンカー「ガリューコンバーチブル」。光岡らしい上品…
  5. コラム

    新型レヴォーグ!しなやかさとカッチリを兼ね備えた電子制御ダンパーの乗り味はいかに…
PAGE TOP