元祖タフネスSUV「エクストレイル」の魅力とは?リセールバリューや買取相場についてもご紹介!

今回は、日産の「エクストレイル」のリセールバリューについてご紹介いたします。エクストレイルは、モデルチェンジが期待されるSUVで、国内SUVの勝負を繰り広げて来た日産のモデルです。日産が生産販売しているSUVの中では唯一のミドルクラスであり、不動の人気があります。さて、そんなエクストレイルのリセールバリューはいかがなものでしょうか。

エクストレイルってどんな車?

エクストレイルは、日産自動車が製造・販売したSUV自動車で、とても人気の高い車種です。初代モデルは、2000年に販売が開始され、現在でもモデルチェンジを繰り返しながら生産が続けられている大ヒットの車です。トレイルランナーをルーツとして制作されたエクストレイルは、ラシーンフォルザの後継機とも考えられていましたが、実際は全くの新車種であると言えるでしょう。

初代モデルのコンセプトは、「4人が快適で楽しく、200万円の使える四駆」ということで、オフロードユースに重きを置いていた車種となり、とても人気があります。欧州では、クリーンディーゼル搭載車のみの展開となり、高額設定で販売されていました。2000cc ガソリンエンジンが搭載された初期モデルでは、自然吸気エンジン(QR20DE)とターボエンジン(SR20VET)が設定されています。

その後、2代目ではマニュアルミッションが5速から6速へバージョンアップを果たし、オーテック扱いのアクシスもラインアップされ、専用カラーのシャンパンゴールドが魅力的でした。また、途中でルノーと共同開発した2000ccのターボクリーンディーゼルが登場しますが、ターボエンジンは排出ガス制限の為、廃止となりました。4WD仕様車のメカニズムは、引き続き「オールモード4X4-i」が搭載されますが、このシステムはドライバーのアクセルを踏み込む量やステアリングを切る量などを検知し、車が自動的に前後のトルクをきめ細かく配分してくれます。さらにドライ路面で燃費を重視したい場合にはFWDに固定することが出来るだけでなく、悪路を走破する場合はセンターデフを固定(前後トルク配分50:50)することも出来るのです。メーターのデザインもセンターだった初代モデルとは異なり、見やすくなりました。

3代目のエクストレイルは、2代目から継ぐタフな高性能SUVの自動車でオンロード向きのテイストを含ませたSUVにモデルチェンジがされ、よりSUVらしさと高性能な一面を楽しめる自動車になりました。また、4WDモデルでは、継続採用されている4輪駆動以外に、世界で初めて搭載された「アクティブブライドコントロール」という機能があり、路面状況に応じた振動を抑制することが可能になりました。それに加え、「アクティブエンジンブレーキ」が採用となり、コーナリング時やブレーキング時などにブレーキペダルの操作負担を軽減することが可能となりました。

フルモデルチェンジを繰り返し続ける中で、先代モデルと比較してもより素晴らしい魅力溢れる自動車へと進化していったエクストレイル、そんなエクストレイルの魅力とは一体なんなのでしょうか。

エクストレイルの魅力

出典:ウィキメディア

世界で初めて登場したクリーンディーゼル搭載モデルでは、ルノーと共同開発され登場した「M9R型エンジン」で、コモンレール式直噴ディーゼルエンジンが搭載されました。173psもの高出力、高トルクがとても評価を受け、エクストレイル史上最も人気のあるハイパフォーマンスエンジンとなった点など、SUVであること以外にも人気になる魅力がありました。また、ディーゼル車問題となっていた騒音がかなり抑えられた点も魅力的で、振動対策としてバランサーシャフトが搭載されました。

また、インテリジェント エマージェンシーブレーキが向上された結果、前方を走行する自動車を検知し、ドライバーに危険な時に警報を鳴らす「インテリジェントFCW:前方衝突予防警報」が標準装備されているので、安全性能が向上されている点なども魅力的です。近年、引き起こされている自動車事故を未然に防ぐことが可能となるので、その点も嬉しい魅力と言えるのではないでしょうか。

ミドルクラスのSUVで、魅力溢れるデザイン性や操作性が向上された点など、注目する点が多くあります。ミドルサイズではあるものの迫力あるフロントマスクのデザインは、精悍さを感じられるものとなっています。カラーバリエーションが豊富な点だけでなく、3列シートの7人乗りのラインナップなどもある点から、ファミリー向けのSUVである点も魅力的です。遠くへ家族で出かける際にも重宝するSUVのエクストレイルは、悪路も難なく走れる素晴らしい車です。

エクストレイルの相場

クストレイルは、とても人気の高いSUVの為、中古車市場であっても高額査定が見込まれます。エクストレイルは、SUV市場において、とても人気が高い為、需要があることから高額査定の結果を多く出す車種で、国内外問わず人気が高いです。

また、モデルやグレードによっての値が出てくるわけではなく、車の状態が良いことや走行距離などからも買い取り相場などが検討されることが多いので、様々な点から総合的に高価買い取りに繋がる可能性が高い車種であると言えます。その為、一般的な買い取り業者よりは専門店での買い取り査定を依頼することがより高額査定に繋がるポイントであることが考えられます。大切な愛車を高額で引き取ってもらう為には、SUVを専門的に取り扱う業者に依頼しましょう。隅々まで査定してくれる他、魅力を熟知しているので安心して取引を行うことができます。

参考:エクストレイルの買取ページに相場表があります!

エクストレイルのリセールバリューは?

出典:ウィキメディア

エクストレイルは、SUV自動車の為とても人気があり、リセールバリューも高額査定が期待できます。中でも、ハイブリッド自動車の需要から、より高値で取引される傾向にありますが、一般的にはエクストレイルであれば高額査定が見込まれています。環境への配慮がされている点や自動運転技術など、未来に向けた車づくりに挑戦されている姿から、注目を集めているエクストレイルはとても人気で、高額査定が見込まれる点も、人気が高いことや需要が高い点などが理由であると考えられます。

エクストレイルの価値が下がることは考えられないので、その点からもリセールバリューが高値で取引されることが予想され、注目株のSUV車であると言えるでしょう。また、アクティブユースを考えた車づくりをされている点からも、アクティブユースの欲しいであろうFF駆動モデルや人気グレードの4WDモデルなどがあり、アクティブに楽しめる点が魅力的です。

専門店で、エクストレイルのリセールバリューを査定してもらうことで、より確実な高額査定の結果に繋がります。エクストレイルを隅々までチェックしてくれる他、魅力的な点や相場などを踏まえて査定してくれるので、リセールバリューのお取引が気持ちよく行えることでしょう。

先ほど紹介した、エクストレイルの魅力はこれから先の時代にも必ず必要となる先進技術ばかりですので、その点も踏まえてリセールバリューを検討するようにしましょう。

まとめ

エクストレイルのリセールバリューについてご紹介いたしました。
いかがだったでしょうか。

エクストレイルは、人気が高いSUVで高額査定が期待できる車種であることがお分かり頂けたでしょうか。専門店で、リセールバリューの査定を出すようにすることで、一般的なリセールバリューよりも確実な高額査定に繋がるので、とてもオススメです。
また、納得のいく査定結果、気持ちのいい取引ができる点も専門店でリセールバリューに出す利点なので、ぜひともご検討ください。

[ライター/岩岡詩織]