コラム

スバルXVに電動技術「e-BOXER」を搭載。進化を続けるスバルSUVのなかで「スバルXV Advance」は買いなのか?

それでは今週もさっそく「おすすめSUV」に関するさまざまな検討を始めてみましょう。今回のお題は、スバルXVに電動技術「e-BOXER」を搭載した最上位グレード「Advance」です。

マイルドハイブリッド機構採用のフラッグシップ


スバルXV Advanceは2018年10月に正式発表となる予定の改良モデル(C型)に追加される、マイルドハイブリッド機構「e-BOXER」を採用したXVのフラッグシップ。9月11日からすでに予約受注が開始されていますが、価格は未発表です。
Advanceに搭載されるエンジンは2L直4直噴水平対向自然吸(最高出力145ps/最大トルク188Nm)で、これにコンパクトで高性能なモーター(同13.6ps/同65Nm)とバッテリーを組み合わせ、シンメトリカルAWDレイアウトに統合しています。JC08モード燃費は19.2km/Lとのこと。
これまでの最上級グレードだった「2.0i-S EyeSight」から追加・変更される主な標準装備は下記のとおりです。

■LEDハイ&ロービームランプ(光輝プロジェクターリング)
■LEDフロントフォグランプ 
■マルチインフォメーションディスプレイ付メーター(Advance用)
■インパネ加飾パネル(マットブルー金属調※1 またはダークシルバー金属調※2)
■フロントグリル(クロムメッキ+シルバー金属調)
■フロントバンパーガード(シルバー塗装)
■Advance用フロントフォグランプカバー(シルバー金属調)
■Advance用サイドクラッディング(シルバー塗装)
※1:ブルー内装選択時 ※2:ブラック内装選択時

「黒いルーフレール」は正直うらやましい!


そして主なメーカー装着オプションは下記のとおりとなります。
■本革シート[ネイビー/ライトグレー(ブルーステッチ)]※3
■ローマウントタイプルーフレール(ブラック塗装)
■アイサイトセイフティプラス(運転支援)[スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト]
■アイサイトセイフティプラス(視界拡張)[サイドビューモニター]


メーカー装着オプションのなかでは「アイサイトセイフティプラス」ももちろん気になるところですが、2017年式XVの現役オーナーである筆者からすると「ブラック塗装のルーフレール」も大いに気になるところです。
北米仕様のXVのルーフレールは黒でカッコ良かったのですが、日本仕様は残念ながらシルバーでした。ここに黒を選べるというのは、実はけっこうなおしゃれポイントかもしれませんね。
参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです
ボディカラーには新色「ブルーラグーンパール」が用意されました。通常グレードのテーマカラーである「クールグレーカーキ」も水色といえば水色なんですが、そちらはくすんだ感じの、まさに「カーキ」といった感じのシブい色味でした。しかし今回のブルーラグーンパールはヴィヴィッドな水色で、これはこれでステキなのではないかと思われます。
内装は、「ブラック内装」を選ぶとこれまでどおりのオレンジステッチが入るのですが、「ブルー内装」を選択すると、インパネの加飾パネルにマットブルーの金属調パネルが用いられると同時に、ステアリングやシフトノブのステッチもブルーになります。

XV Advanceは「買い」なのか?


さて。まだ正式発表前ということで価格もわからない状態ですが、そのなかであえて「XVのAdvanceは買いか否か?」を考えてみたいと思います。
もちろん価格次第という部分はデカいのですが、現役XVオーナー(2.0i-L EyeSightに乗ってます)としての意見というか予想は「買い!」です。
その理由は、アイドリングストップ機構をONにしている際の「無粋な振動」が大幅に減じているからです。
スバルXVというのは本当にナイスなSUVで、筆者はかなり気に入っているのですが、唯一「これはいかがなものか……」と感じているのが、上記の無粋な振動です。
エンジンマウントがショボいのかどうか知りませんが、アイドルストップからエンジンが始動する際に「ブルルルッ」と、かなり安っぽい振動が出るんですね。まぁ車両価格250万円レベルの車ですから「高級輸入車みたいなほぼ無振動にしろ!」とまでは言いませんが、もう少しなんとかしてほしかったというのが正直なところです。

エンジン始動時の無粋な振動がない分、上質感が増す


しかしe-BOXERの場合は、同じシステムを採用しているフォレスターAdvanceがそうなんですが、アイドルストップ状態からまずはモーターのみで動きだし、そして動いている最中にエンジンが始動しますので、「無粋なブルルルンッ」を感じにくいというか、ほとんど感じないのです。そのため、大衆的な振動のせいで興ざめすることがありません。
現行XVの大きな欠点(だと筆者は思っている)エンジン再始動時のブルルルンッがほぼ消滅し、そしてもうひとつのちょっとした欠点である「燃費」がカタログ値で3km/Lほど改善し、そしてもちろんモーターのアシストにより加速はグッと力強くなっているはず。

となれば、e-BOXERを搭載するAdvanceの車両価格が従来型と比べて「15万円プラスぐらい」で収まるのであれば、それは明らかに「買い!」なのではないかと思う次第です。おそらくですが、後のリセールにおいてもe-BOXERのほうが有利でしょうし。
ということで、もうすぐ行われるはずの正式発表を楽しみに待ちたいと思います。
それではまた来週!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

今もっともホットな激戦区であるCセグメント級SUV。注目のレクサスの新型SUV「レクサスUX」のおすすめグレードはコレか!前のページ

永遠のSUVブランド ジープラングラーはどうやって生まれ、現代の形が生まれたのか次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X3のドレスアップをご紹介!どんなパーツが販売されているの?

    BMW X3のドレスアップは多種多様です。エクステリアのドレスアップ、…

  2. コラム

    スバル・プレオプラスのリセール事情について解説!使い勝手の良さで根強い人気

    みなさん、こんにちは!今回はスバルが2012年から販売している軽自動車…

  3. コラム

    BMWアルピナとBMWの違いとは

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  4. コラム

    熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン「アテンザ」のおすすめグレードと人気の秘訣

    さらに高められた完成度。熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン、アテ…

  5. コラム

    はじめてのアウディA3の中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  6. コラム

    オンロードにおける欧州仕込みのシュアな走りが高く評価されていた日産のCセグメントSUV「デュアリス」…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  1. コラム

    トヨタの大人気ミニバン「アルファード」のグレード選定のヒントと答え
  2. コラム

    ありきたりではないクルマ:フォルクスワーゲンクロスポロ
  3. コラム

    類い稀な未来感と上質さを兼ね備えた高級パーソナルクーペ。バブル崩壊の荒波に飲み込…
  4. コラム

    かつてのスズキのフラッグシップセダン「キザシ」!ヨーロッパ車のような乗り味の希少…
  5. コラム

    ホンダ ビートは残り続ける。歴史に残る名車は現在でも人気が衰えることはない
PAGE TOP