コラム

AセグメントのクロスオーバーSUV。スズキ「イグニス」のおすすめグレードはこれ!

それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究を進めてまいりましょう。今回のお題はスズキのコンパクトSUV「イグニス」です。

「AセグメントのSUVという新ジャンル」


スズキ イグニスは、2016年2月に登場した「AセグメントのクロスオーバーSUV」という新ジャンルです。Aセグメントというのは国産車でいうと日産マーチや三菱ミラージュあたり、輸入車でいえばフィアット500やルノー トゥインゴあたりのクラスのことです。要するに「小さなクルマ」ということですね。

で、スズキ イグニスは、世界的なSUV人気がコンパクトクラスへも波及するだろうとの考えの下に開発されたモデルです。全長3700mm、全幅1660mmという絶妙なサイズがもたらす取り回しの良さと、マイルドハイブリッドシステム採用による優れた燃費性能、最新プラットフォームによる走りの良さ、そして4WD車についてはオフロードや雪道も安心して走れる走破性能の高さが売りとなっています。
パワートレインは1.2ℓデュアルジェットエンジン+CVTで、モーターがエンジンをアシストして燃費を向上させる「マイルドハイブリッド」仕様となっています。スズキの軽自動車ではすでに定着している「エネチャージ」と仕組みは同じですが、イグニスでは、よりわかりやすい「ハイブリッド」という言葉をあえて使ったようです。
参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです

イグニスのグレードは大きく分けて3種類



スズキ イグニスの現在のグレードラインナップは以下のとおりです。
●HYBRID MG|138万2400円~
●HYBRID MX|150万1200円~
●HYBRID MZ|164万1600円~
パワートレインは3グレードとも同一で、違うのは装備や内装などのみです。また上記のプライスが「~」となっているのは、それぞれに2WDと4WDという2種類の駆動方式があり、またそれぞれに「セーフティパック装着車」というグレードも用意されているからです。
ちなみに言うまでもないかとは思いますが、2WDよりも4WDのほうが14万円ほどお高く、「セーフティパック装着車」のほうが10万円ほどお高くなります。
また「セーフティパッケージ」というのは、「デュアルカメラブレーキサポート/誤発進抑制機能//車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能/先行車発進お知らせ機能/エマージェンシーストップシグナル//SRSカーテンエアバッグ/フロントシートSRSサイドエアバッグ」がセットになっているパッケージオプションのことです。

ベースグレードはおすすめしかねる


さて、それではこれらの中から「おすすめグレード」を探し出してみましょう。
まずいきなりですが、ベースグレードの「HYBRID MG」はあらかじめ除外して考えたいと思います。なぜならばHYBRID MGは、
・キーレスプッシュスタートシステムがない
・エアコンがフルオートではない
・16インチアルミホイールではない
・内外装の諸々があまりスタイリッシュではない

という様々な「ないない尽くし」なグレードだと言えますので、いかにAセグメントのSUVだとはいえ、さすがにちょっと寂しい気分になってしまいそうです。それゆえ、よっぽど「超予算優先」でイグニスを買う人以外にはおすすめしません。

「セーフティパッケージ」はマストアイテム



となると、実質的には中間グレードである「HYBRID MX」と上級グレードである「HYBRID MZ」の二択となります。
そして結論としては、上級グレードのほうの先進安全装備付きグレードである「HYBRID MZ(セーフティパッケージ装着車)|173万8800円」を、当ラボのイチ推しグレードとさせていただきます。
まず前提として「セーフティパッケージ」ですが、これはどのグレードをお選びになるかにかかわらず、やはり必ず装着すべきパッケージです。
内容は前述のとおりデュアルカメラブレーキサポートや誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能などが全部盛りになっているわけですが、これらがあるとないとでは安全性も運転中の疲労度も段違いですし、また下世話な話をすれば「リセール価格」もけっこう変わってきます。
「セーフティパッケージ」の料金は9万7200円ですが、それだけの価値は絶対にある装備ですので、ここについては問答無用で「マスト」だとお考えください。

おすすめは「HYBRID MZセーフティパッケージ装着車」


そのうえで、なぜ上級グレードであるHYBRID MZを推すのかといえば、決め手となるのは以下のポイントです。
・「クルーズコントロール」が標準
・IRカット機能付フロントガラスが標準
・プレミアムUV&IRカットガラスが標準
・ランプ類がLEDになる
・本皮巻きステアリングホイールが標準
・シフトノブやパーキングブレーキレバーも本革巻き
・パドルシフトが標準


ほかに「ドアハンドルもHYBRID MZならカラードタイプではなくメッキタイプになる」というのもありますが、主要なのは上記の7項目でしょう。あると無いとでは、後の満足度が大きく変わりそうなポイントです。
で、これだけの違いがありながら、HYBRID MZとHYBRID MXの価格差は14万400円でしかありません。約14万円というのは、デカいと言えばデカいですが、「誤差の範囲」と言えなくもない金額であるはず。
であるならば、変にケチらずに上級グレードを買ったほうが、結局は満足できることによって「心の元が取れる」という結果になりますし、リセール時に回収できる金額も大きくなるはずです。
ということで、「スズキ イグニスを買うならおすすめはHYBRID MXのセーフティパッケージ装着車」というのが当ラボの結論です。そのうえで2WDにするか、それとも4WDでいくか? というのは、各自のお好みや使用目的などによってお決めいただきたいと思います。
それではまた来週、お会いいたしましょう!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

永遠のSUVブランド ジープラングラーはどうやって生まれ、現代の形が生まれたのか前のページ

もしも現行ハリアーを新車ではなく中古で買うとしたら?その際のポイントとおすすめグレードとは次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    日産のMクラスミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を今買うなら第一に狙うべき候補はコレだ!

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  2. コラム

    アウディA4アバント1.8T(B8)を購入しました体験談

    アウディA4アバント1.8T(B8)に実際に乗っている方から協…

  3. コラム

    ヴェルファイアのリセールを徹底解剖!損のない乗り換え方法も紹介

    「家族で出かける機会が減ってきたので、ヴェルファイアから違うクルマに乗…

  4. コラム

    スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!

    みなさん、こんにちは!今回はスバルのSUVの特徴について、じっくり取り…

  5. コラム

    BMW X4用のホイール、純正と社外品それぞれの特徴・違いを解説!

    BMW X4のホイールは純正で18インチ~20インチのホイールが装着さ…

  6. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義《最終回》過去1ヶ月間に試乗したおすすめSUV4選

    このたび私儀はSUVラボ所長の職を解かれ、市井の「いちSUV愛好家」に…

  1. コラム

    「大ベテラン」であるホンダ オデッセイが売れ続けているのはマイナーチェンジしたか…
  2. コラム

    レクサス LCが人気の理由。良い意味でクルマの理想像を裏切っている
  3. コラム

    BMW X5に装着されるエンブレムの仕様について解説!
  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第12弾。メジャーなモデルにはあまり乗りたくないと…
  5. コラム

    日本は多種多様なオープンカーが選べる自動車文化。一度体験してみてはいかがでしょう…
PAGE TOP