コラム

2015年車両販売台数の約70%がSUVというポルシェ。数年前からSUVは伸びている

ポルシェ社の勢いが止まりません。
2014年の車両販売台数189,849台に対して、2015年は225,121台。約20%の伸び率です。
その勢いに貢献しているのが、カイエンおよびマカンのポルシェSUVブラザーズです。カイエンが73,119台。マカンいたっては80,000台オーバー。実に2015年の販売台数の約70%を、この2モデルだけでたたき出しているのです。

ポルシェのシンボル的存在のクルマの販売台数は

そして、ポルシェにとってシンボル(だと信じたい)911の2015年の販売台数は約32,000台。残りの約40,000台が、ケイマン/ボクスター/パナメーラなどのモデルです。
●2015年の販売台数をまとめると…
カイエン:73,119台
マカン:80,000台
911:32,000台
その他:40,002台
================
合計:225,121台
もはや「SUVのポルシェ」となりつつあることが分かります。事実、都心部でのカイエンおよびマカンの遭遇率の高さに驚かされます。その確率は、一瞬、高額車であることを忘れてしまうほどです。
おそらくは、カイエンおよびマカンのポルシェSUVブラザーズが、これまでポルシェを所有したことがなかった(あるいは興味がなかった)ユーザー層にも「刺さっている」のかもしれません。筆者も、マカンを運転する機会があり、「SUVで運転が愉しめるのかな」と、乗るまでは正直いって懐疑的でした。

自然な乗りごこちのポルシェSUV

いざ運転してみると、大柄なボディのクルマであることを忘れそうになるほどの自然な乗り味に驚かされた記憶があります。
とはいえ、新たな顧客を獲得したことになるわけです。正規ディーラーで永らく911を乗り継いでいるユーザー、SUV系やパナメーラーのユーザー、そしてケイマン/ボクスターのユーザーで、それぞれの雰囲気がかなり異なるとのことです。
参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです

ポルシェに対して昔からのスポーティもしくなレーシーなイメージや理想を求める層と、いわゆるステータス性を求める層。そして、1,000万を優に超えてくるクルマをポンとキャッシュで購入していくユーザーと、男の60回ローンを組んででも何とかして手に入れたユーザー。さまざまなユーザーとその予備軍が入り乱れている印象です。

世界で最もポルシェが売れている国は?

余談ですが、世界で最もポルシェが売れている国は中国でした。中国の2015年の車両販売台数は58,009台、2位はアメリカで51,756台、日本の新規登録台数は6,690台(JAIA調べ)です。
最新のポルシェは最良のポルシェ。限られたモデルにも関わらず、その守備範囲の広さと大金を払ってでも欲しいと思わせてしまうポルシェは、実に罪なクルマを企画して販売していると実感させられます。ひとまず、来たるべきXデーに備えて(?)、カーコンフィギュレーターで理想のポルシェ像のイメージトレーニングは欠かさないようにしなければ…と思う日々です。
[ライター/SUVラボ編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

日本、いや世界中のSUVにとってジープは母なる存在なのかもしれない話前のページ

どこにでも行けるSUV。スバル新型フォレスターのおすすめグレードは果たしてどれなのか次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    欧州Cセグメントクラスに属しているレクサス「CT」は走りとデザインとどちらとも満足できる一台

    CTは2011年から販売されている5ドアハッチバックで、欧州Cセグメン…

  2. コラム

    はじめてのアメ車の選び方

    はじめてアメ車を購入する方を対象に、上手にアメ車を購入するための3つの…

  3. コラム

    ベンツBクラスのユーザーレポート

    現在のっている車と年式を教えてくださいベンツ Bクラス 2…

  4. コラム

    BMW X4にはどんなチューニングが出来るの?

    BMW X4のチューニングには大きく分けると2種類に分類することができ…

  5. コラム

    4世代にわたり世界中で愛されているマツダ ロードスターは定番の人気オープンカー

    最近のマツダといえばスカイアクティブ・テクノロジーと魂動(こどう)デザ…

  6. コラム

    アメ車の維持費について

    アメ車の維持費として複数の項目が挙げられますが 特に気にしたほうがよい…

  1. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換する際の費用はどれくらい?その相場を解説!
  2. コラム

    BMW X3のワイパー交換について解説!社外品でも良いの?
  3. コラム

    千葉県千葉市の車買取店一覧
  4. コラム

    アウディの大人気車種アウディTT
  5. コラム

    BMW5シリーズのMスポーツを購入しました体験談
PAGE TOP